今シーズン最後のスノー走行会|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

今シーズン最後のスノー走行会|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

今シーズン最後のスノー走行会

関東でも桜が満開になり、春の訪れを感じられるようになってきましたが、
夜になるとまだ少し肌寒い日もあり、服装に頭を悩ませています。

先月、今年最後の雪の走行会に参加してきました。
今年も去年に引き続き、群馬サイクルスポーツセンターに行って来ました。
本当は、長野県にある御岳スノーランドに行く予定で連休を頂いていたのですが、
予定が合わず、群馬サイクルスポーツセンターに変更になってしまいました。
せっかくなので、前日に伊香保に宿泊し温泉でも楽しもうというはなしになり、
今回はそうする事になりました。

出発の当日は、一緒に同乗して行く先生の所でタイヤをスタットレスに履き替える
所からはじまりましたが、出だしからリアタイヤが入らないという問題発生。
さすがにスタットレスじゃないと行けないけど・・・どうするのだろうかと
思っていたら、フロントは普通のスタットレスで、リアはラリースタットレス
で行くことになりました。
始めて経験したのですが、この組み合わせで高速走ると怖いです。
何が怖いかというと、速度が速くなるとフラつくからです。
ラリータイヤは普通のタイヤに比べて溝が深い上に、スタットレスで柔らかい為、
高速になるとよれるんですよね・・・。自然とリアがフラフラと左右に・・・。
何とかハンドル操作でフラつきを抑えながら走りましたが、おそらく後ろを走って
いる人も怖かったのではないでしょうか・・・。
そんな大変な思いをしながら伊香保で友人とも合流し、石段街の温泉へと向かいました。
所が・・・!その日は設備整備の為お休みという・・・。
時間的に開いている日帰り温泉が少なく、結局石段街の温泉は諦める事に・・・。
幸い、ホテルの大浴場が温泉だったので、そこで温泉を堪能しました。

そして翌日、早朝にホテルを出発したのですが、実は今回1つ大きな懸念点がありました。
それは1週間程、雪が降っていなかったことです。
雪がなかったら雪走行が出来ませんし、最悪、僅かに残っていた雪がカチカチに凍って
アイスバーンのみの道になっている可能性もありました。
さすがにアイスバーンの林道って・・・。確実に崖から落ちるでしょう・・・。
その場合は中止かな・・・と、思っていました。
天気予報では雨予報か曇り予報だったので、ダメなのかな・・・と思っていたのですが
伊香保からみなかみ町へ向かって走っていると、雪が降っているではありませんか。
これはもしかして・・・と、少し期待を持ちながら現地まで向かいました。
そして群馬サイクルスポーツセンターへ到着!

雪、積もってました!係の人に聞いたところ、前日の夜から降り始めたそうです。
わざわざ群馬まで来て中止ならなくて良かったです。
天候に関しては自然に任せるしかありませんからね・・・。

今回は9台が集まり、まずは各々がタイヤ交換を始めました。
私もフロントタイヤをラリースタットレスに交換し、空気圧の調整をして準備完了。
横に先生に乗ってもらい、指導して頂きながら走りました。
途中、休憩をとりながら、他のドライバーの方の横に乗せて貰いながらお勉強。
人によって走り方が違うので、色々と勉強になります。

今回のコースの中に、急な下り坂からのヘアピンカーブがあるのですが、その坂を下り
きったカーブの所が、アイスバーンになっていて、そこでスタックする人続出。
先生に指示され一緒に救出に向かったのですが、私はそこで一度車を降りた際に滑って
転んでしまい、膝と手首を少し痛めてしまいました。
アイスバーンの恐ろしさを身をもって実感しました。

午前中の走行が終わり、休憩を挟んで午後はコースを変更しての走行となりました。
雪は止む気配がなく、幸いなことに降り続けていました。

午後は私も1回スタックしましたが、スタックしそうな所を諦めずに何とか回避する
事も出来たので去年よりは成長しているのかな?と思います。
雪のシーズンは終わってしまいましたが、これからダートの練習をして行きたいと
思っています。来年は御岳山に行けたらいいな。

受付 清水