今年のテーマは|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

今年のテーマは|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

今年のテーマは

こんにちは。

だんだんと寒さが和らいできましたね。

春の陽気を感じることもあり、何か新しいことをスタートしたくなります。

そんな私の今年のテーマはずばり「健康」です。

お恥ずかしながら、若いころは健康に一切気を使わない生活でした。

若いころはそれでよかったのですが、無理がきかない年齢になり、これではよくないと漸く思うようになりました。

だいぶ気づくのが遅かったです(;^_^A

なぜ今頃になってそう思うようになったかというと、

12月中頃から多忙な日々を過ごしており、睡眠時間を削る生活でしたが、気持ちで乗り越えようとしていました。

さすがに、気持ちだけでは乗り切れずお休みの日にぐったりと寝て過ごすを繰り返し、そうなると気力も衰えてきてしまい、どんどん疲労感がたまり・・・もう無理かも…いやいやまだ大丈夫、と自分を鼓舞する。

そんな中であぁ、もう無理がきかないんだなと実感した次第です。

年が明けて少しして多忙な時期が終わり、時間に余裕が出てきたので、今年は健康だ!と、まずはしっかり睡眠時間を確保することから始めました。

だらだらとスマホを見てあっという間に時間が過ぎていたり、あれこれ思考の渦にはまって眠れなくなったりということをやめました。

ある程度の時間になったらもう寝よう!とさっさとお布団に入ることにして、枕にスプレーするアロマをもらったので、リラックスできる香りに包まれたり、ぐっすり眠れるBGMというのを流したりしながら寝ます。

今まで寝ても寝た気がしなかったことがありましたが、今はだいぶ良い睡眠がとれている気がしています。

睡眠の次は運動だよなぁと思っているのですが、いかんせん運動オンチの私は運動嫌いでして。

体を動かすと気持ちいいよ、習慣になると逆に運動しないほうが気持ち悪くなるよ。

幾度となく聞いてきたのですが、運動が苦手すぎて習慣化する前に挫折するわけで、重い腰は上がりません。

それでも新しくチャレンジしたい気持ちも出てきたので、まずは軽~く体を動かす何かがないかなと考え、ストレッチに行ってみました。

目的としては肩こりや首のこりが改善できて、少しは動かせる体になるといいな程度です。

これが痛かったです…いままで怠けすぎていた私の体は凝り固まっていて少しずつほぐすだけでもかなりきつく、
トレーナーさんから痛いですよね、あとちょっと頑張ってと言われながらなんとか耐えました。

個人でされていてマンツーマンなので周りの目を気にしなくていいのがよかったです。

でないと、自分の出来なさを必要以上に痛感してやる気を失うこところでした。

翌日はお尻の筋肉など普段使ってない部分が筋肉痛になりました。それが筋肉使ったんだなと逆に少し嬉しかったです。

おうちでできる簡単なストレッチを教えてもらいサボりながらも思い出したらやっています。

行くと色々教えていただいていてためになります。

やはり運動は大事でトレーニングも組み込めるといわれ、聞いているとかなり前向きになるのですが、
やりますって言えず最後は笑ってごまかしてしまいました。いずれは運動も習慣化したいです
続けていくと体も楽になるそうなので、少し頑張ってみようかなと思っています。

どんな体の変化があるのか、はたまた挫折してしまうのか?!

1年後には運動しないと気持ち悪い体になっていますように!

受付 八代