冬休み
- 2013年1月28日
- 看護室
ヒートテックに加えて貼るホッカイロもかかせなくなった内田です。
今年もよろしくお願い致します。
私も冬休みのことを少し書かせて頂きます。
一週間近くあったお休み、岩手、三重、和歌山と大移動しながら過ごしてまいりました。
岩手は夫の実家があり年末・年始のご挨拶へ。二戸市というところで青森よりですが、想像以上に寒い…。
雪と寒さで凍え、ヒートテックを何枚重ね着していても寒さには勝てませんでした。
一日中こたつの中で暖をとらせて頂きのんびりと過ごして来ました。
次いで私の祖母が住む和歌山へ。その途中、三重県で一泊して遊びながら和歌山へむかいました。
三重県では伊勢神宮で初詣。すごい人の多さで呼吸が止まりそうになりましたが、なんとか無事に参拝を終え、お守りを購入してきました。
また、旅館の近くにあった水族館へ行きました。そこは日本で唯一ジュゴンが観れる水族館とのこと。
すごい迫力で、水槽の中を泳いでいるジュゴンに目を奪われてしまいました。他にもアシカやセイウチのショーなどもありましたが、やはり関西!!関東とは違った面白さがあり大人2人で大笑いしてきました。
和歌山では前回夏ごろにブログで紹介させていただいた那智山、熊野神社などでまたまた初詣。
そしてまたまたお守りを購入。岩手を含め、合計4か所で初詣をし、3つのお守りを購入しました。
よくいろんな神社やお寺でお参りをしてはダメ、お守りをたくさん持っていると神様がケンカするという話も聞きますが、そんなことは気にしません!たくさんの神様に見守られながらこの一年間を過ごしたいと思います。
また、前回和歌山県の熊野古道や那智の滝など世界遺産を紹介しましたが、今回も和歌山のスポット一つを紹介したいと思います。
その名は、仙人風呂!!
別名、川湯温泉というのですが一見見ればただの川なんですが、なんと川底から73℃ほどの源泉がわいているのです。冬の期間だけ川をせき止めて、川底をほり、川の清流で温度を調整し露天風呂を造り上げています。
足だけ浸かっている人もいれば、裸で入浴している人もいます。(本当は裸禁止で水着着用です)
夏でも川底を掘れば温かい温泉が湧き出てくるので、川で泳いだ後は川底を掘って自分で川の中で露天風呂がつくれるのです。
入浴料も無料のため一年中川にはたくさんの人が入っています。
そんなこんなで食べてはお風呂に入り寝る生活をしていましたら、一週間で3キロ近く太ってしまいました。
このセイウチと同じお腹に…。
ちなみにこちらは三重県の水族館でみたセイウチで腹筋中のところです。
ダイエットをしなければと思いつつ、これ以上太らなければいいやと思ってしまう自分自身がいます。
どなたか楽して痩せられる方法があったら是非教えて下さい。
看護師 内田