初めてのトレッキング|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

初めてのトレッキング|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

初めてのトレッキング

気がつけば12月も折り返し、今年も残り僅かとなりました。
本当に1年経つのは早いですよね。
やらなきゃと思いつつも、家の大掃除も思うように進まず
さすがに気合いをいれてやらなければと思っております。
皆さんは、大掃除進んでいますでしょうか?

先月、前から行きたいと思っていた西沢渓谷に行ってきました。
山梨県にある渓谷なのですが、水が綺麗で青く見えるという
話しを聞き、1度行ってみたと思っていました。
車の運転を指導していただいている先輩方から、長時間の
運転をなるべくするよう言われていたので、ドライブを
兼ねて行ってきました。
行く前にネットで下調べをしましたが、1番奥にある七つ釜五段の滝
まで往復で4時間程度かかるらしく、初めてのトレッキングで
ちょっと不安を感じてしまいましたが、たまには自然の中を
歩くのもいいだろうと思い気合いを入れました。
まずは最低限必要な物を揃えるところから始めました。
岩場を歩くので結構滑るとネットに書いてあったので、トレッキング
シューズは必須との事だったので、この日の為に購入しました。
それから、リュックも持っていなかったので防水のリュックも
準備し、雨具やちょっとした救急セット等しっかり準備しました。

当日は天気も良く、トレッキングするには最高でした。
西沢渓谷の駐車場に着いたら、まずは靴を履き替え、リュックの
荷物を確認してからいざ出発!

アスファルトの道から砂利道に変わり暫く山の中を歩いて行きます。
少し、紅葉を楽しむには遅かったようでちょっと残念でした。

更に歩いて行くと、渓谷沿いを歩いて行きます。
苔も生えていたりして、とても滑り易かったので慎重に歩いて行きます。

最初の方は、水の色が青くなかったので聞いてた話しと違うなー
などと思っていましたが、渓谷を歩くにつれて色が青くなってきました。
とても綺麗な青色でびっくりしました。
マイナスイオンを沢山浴びて、心がリフレッシュしました。

景色は綺麗でしたが、所々なかなかハードな道のりでした。
急な階段もあり、滑らないよう細心の注意をしながら上りました。
帰りの運転で足がつらないか、ちょっと心配になりました。

今回残念だったのが、6月の大雨で壊れてしまった橋があり
1番メインの七つ釜五段の滝まで行けなかった事です。
迂回路にはロープが張ってあり、そのロープで体を引き上げないと
登っていけないような所が多々あり、年配の方はかなり苦戦していました。
何とか迂回路から、通常の復路に戻りそこから渓谷入口へと向かいました。
そして往復4時間弱のトレッキングは無事に終わりました。
あんなに歩いたのは久しぶりだったのでとても疲れましたが
気分はとても爽快で、心地よい疲れでした。
またいつか、今度は七つ釜五段の滝が見れる時に行きたいものですね。

受付 清水