初滑り?|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

初滑り?|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

初滑り?

1月に入り、寒さも厳しくなってきましたが体調崩されたりしていないでしょうか。
コロナとインフルエンザ同時感染される人も増えているようなので、体調管理には
十分気を付けないといけないなと改めて思っています。

そんな寒い中、この時期になると楽しみなのが雪です。
昨年の末から車友達にお正月に蓼科に走りに行かないかと誘いを受け、ラリースト
3人と一緒に雪道走行に同行する事になりました。
現在私が使用している車が借り物なので、万が一があった時は大変なので、今回は
皆さんの横に乗せていただき、お勉強となりました。

今回は、1度乗せて欲しかった車の持ち主が参加していた事もあり、ガッツリ横に
乗せていただきました。
一般的には知っている人は少ないと思うのですが、競技車としては有名な車で、
ダイハツのストーリアX4という四駆の車です。
見た目は、主婦が車で買い物に使っていそうな普通の車なんですが、競技車として使用
する為に作られた特別な車と言っても過言ではないでしょう。
登録台数も800台と、貴重な車でもあります。

何故か3台とも車の色が白。雪の中では目立たない車たちでした。
写真の左からデミオ、真ん中がストーリアx4、右がスイフトスポーツと皆違う車で
参加でした。色々な車に乗ると、車によって動き方が違うのでとても勉強になります。

目的地に着く前に、先導していた車がスタック。しかも雪に隠れて側溝がありタイヤが
少しハマってしまい少し救出に時間がかかりました。
後で、写真撮っておけば良かった・・・と後で失敗したなと思いました。

雪は少し少なかったのですが、なかなかいい感じで滑っていました。
雪を走っていると、四駆と二駆の違いがとてもハッキリ解りました。
やっぱり雪道は四駆だよね。と改めて感じました。
恐らくスタックした車の救出も、四駆じゃなかったら難しかったかも・・・。
と、改めて走りに行くときは複数台で、そして雪道は四駆も入れる事が必要だと
思いました。

そして、皆さんの運転を見ていて、自分の欠点が解るようになってきました。
どう改善したらいいか、頭では少し理解してきたので、あとは実戦で感覚を身につけ
られるよう、努力したいと思いました。

受付 清水