厄除けといえば寒川神社~コロナ編~|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

厄除けといえば寒川神社~コロナ編~|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

厄除けといえば寒川神社~コロナ編~

こんにちは。受付の野尻です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさんはこの時期、厄除けはされますか?

湘南で厄除けといえば、言わずと知れた寒川神社ですね。

 

私がご祈祷を受けたのは、もっとコロナが落ち着いていた時期のことです。

 

ですが、寒川神社でもしっかり感染予防されいて、以前よりご祈祷も受けやすくなった印象でした。

 

コロナ前の3月(混み合うとされる節分からしばらくたってからの平日)と10月末(七五三で混雑する土曜日)を比べてみました。

 

・待合室

コロナ前はかなり大きい待合室が人でいっぱいになるまで、長い 時間待ちました。お茶菓子をいただいても時間をもてあますほど。

コロナ後は、最初に待合室に通されても、長椅子に空きがある状態ですぐに移動の案内が。お茶菓子の用意もなくなっていました。

待合室自体も、大部屋ではなく、小さい部屋をいくつか用意していたのではないでしょうか。

 

・ご祈祷場所までの道のり

コロナ前はご祈祷を受けるまでに、手を洗ったり靴を脱いだり羽織ものを着たり、色々と時間がかかりました。

コロナ後はそういったことが省略されていました。

 

・ご祈祷の場所

コロナ前はご祈祷までの説明やご祈祷は、全員が着席してから行われました。

コロナ後は靴は履いたまま、ご祈祷前の説明の部屋とご祈祷の部屋が別室になっていました。

別室で同時進行で行われているため、

入れ替え制で待ち時間も短く済みました。

 

・ご祈祷

コロナ前は神主さんが三人同時に住所や氏名を読み上げるので、聞き取るのに苦労しました。

コロナ後は一人の神主さんが読み上げてくださるので、よく聞こえました。読み上げる人数も多くないので、かかる時間も短縮です。

玉串奉奠は密をさけるため、行わないようになっていました。

 

全体的な印象としては、ご祈祷の受付から終わるまでの時間がかなり短くなっていました。

省略されていることもあるのでしょうが、そのせいかご祈祷も受けやすくなった印象です。

 

ただ、現在のオミクロン株の影響を考えると、郵送でのご祈祷もひとつの手かなと思います。