夏あそび♪|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

夏あそび♪

猛暑が続いていた頃と比べ、今週は9月の気温ということでとても涼しくなりましたね。
こんにちは。看護師の黒田です。

今年初め、今年はもっと山に登るぞ!と心に誓い早くも8カ月。そのおかげで頻繁にとはいきませんが、それなりに登ることができています。それ以外にもアウトドアな体験も増えました。今年初めてにして二度も岩場から湖、川への飛び込みも体験してきました!

さて、今回は霧ヶ峰高原に行ったお話をします。
こちらも今年初めて知りましたが「霧ヶ峰」。
エアコンの商品名だとばかり思っていた私は、今年に入り、山の本で実際に霧ヶ峰という名前の山があることに衝撃を受けました。その時からいつか行ってみたいなぁと淡い想いを寄せていました。しかし、長野県諏訪市にあるため神奈川からは片道3時間半、往復7時間となかなか手軽には行きにくい場所。

機会は巡ってくるもの。友人と霧ヶ峰に行こう!と8月に入ってから計画を立て、トントン拍子で話は進みました。

お休みは水曜日。当日の朝は早朝4時台の出発。起きれなかったら…と心配だった私は、幸いにも前日が半日勤務だったため、そうだ!前日入りしよう!と直前も直前、火曜日の朝に行きの高速バスを予約。朝の通勤電車の中で必死で宿を探し、勤務終了後、宿に予約の電話。しかし、夏休み時期の上、当日のため空室ナシ。帰りの登戸駅のホームで上諏訪駅周辺の宿に片っ端から電話をかけるも手応えナシ。諦め度90%。それでも望みを捨てず電話をかけ続け、やっと7件目で「空きがあります」!!迷わず予約。帰宅してからのことでした。新宿駅から高速バスに乗るため、家を出るまでわずか一時間。シャワーを浴び、一泊と山登りの支度をザックに詰め込み家を後に。無事、上諏訪へ向かうことができました。

そして当日。上諏訪駅で友人と待ち合わせ。行きのタクシーで映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地となった銭湯を横目に現地へ。
エアコンのイメージ通り、涼しくてハイキングには持って来いの気候。夏の北海道を思わせる景色でとても気に入りました。以前本で見てから憧れだった、車山肩にある山小屋カフェのサイフォンコーヒーと、蜂蜜のかかった分厚いトーストで腹ごしらえ。青い空に白い雲と緩やかなカーブを描く丘の背景にはしゃいできました。

下山後は上諏訪駅周辺の銭湯へ。国重要文化財指定の片倉館という仙人風呂へ。朝歩いていて偶然見つけたのでした。昭和初期のモダンな建物にわくわく♡浴場はテルマエ・ロマエを彷彿させる…と思いきや実際に映画「テルマエ・ロマエⅡ」のロケ地として使われたそう。お風呂は底に玉砂利が敷き詰められており、踏むたびに足の裏が石ころの丸みに刺激されました。
帰りの高速バスでは疲れているはずなのに、静まり返った車内でひそひそと友人とお喋りに花を咲かせ、渋滞を物ともせず、4時間かけて新宿駅まで帰りました。

自然で身体をいっぱいに動かすと、新鮮な空気をたっぷり吸えて、汗もかけて、身体の内側から浄化されるような気がしてとても気持ちよいものですね。

みなさまの夏はいかがでしたか?
すっきりした気分で秋を迎えられますように。。。