好きなことをもつ大切さ
- 2024年6月8日
- 経理室
皆さんは何か趣味や好きなものはありますか?
旅行、写真、推し活、美容、漫画、アニメ、映画、キャラクター、スポーツ観戦などなど…
日々の生活の中で何か1つでも楽しみがあると、ポジティブな感情になりますよね。
私はこのブログで沢山の好きなことを載せているのですが、最近新たに好きなものを見つけてしまいました。
それは、オーディション番組を観ることです。
たまたま目にした音楽番組で、とあるグループのパフォーマンスに心を奪われてしまいました。
そのグループは、オーディション番組から作られた日本のグローバルボーイズグループでした。
曲とダンスが私好みで、
“このダンス私も踊りたい!”と思い、
動画を漁り、オーディション番組を観てみた所、
感情移入してしまいました。
元々私の推しの1つでもあるTWICEもオーディション番組から作られたグループなので、その頃から好きになる予兆はあったのですが、
練習生たちが「デビュー」という目標に向かって必死に頑張っている姿や、
挫折しながらも乗り越えようとする姿、
思うようにできない悔しさを滲ませる姿、
やりたくても諦めなくてはならないことがあるということ。
それでも自分を信じる強さを持つこと。
努力が身を結び輝きを放った姿。
最後は運もあるのだということ…。
いろんな姿を見せる練習生達に
自分の過去の経験や理想を重ねてしまい、
こんなにもオーディション番組に心を動かされてしまうものなのか、と思いました。
歌もダンスも未経験だった子がたった数ヶ月で見違えるほど成長し、デビューメンバーに選ばれるシンデレラストーリーに、結果がわかっていても涙してしまいました。
それらのいろんな感情がある中で共通して私が感じたのが
「好きなことは自分も周りにも多くの影響を与える」ということです。
「好き」はただの楽しみ以上のものとして、自分や周りにも多くの影響を与えると私は思います。
例えば困難や挫折をしたとき、自分たちを支えてくれるのは「好き」です。
それは、私たちに希望や夢や元気を与え、前に進む勇気をくれます。
それが推し、キャラクター、あるいは他の趣味であれ、それに対する情熱は私たちを前向きにし、暗い日々を明るくしてくれます。
「好き」があると日々の生活にも楽しみができます。
日々の生活に楽しみがあるとワクワクしてポジティブな感情になりますし、
たとえ何か落ち込むことがあったとしても
ポジティブな考え方をしているとすぐに気持ちを切り替えることが出来ます。
落ち込んだ時、悩んだ時、心から興味を持てる趣味の世界は、自分を救ってくれることがあります。
私はそれで何度も救われました。
それに、趣味がある人ってとても輝いていてイキイキしているように見えませんか?
(趣味がない人はイキイキしていないという意味ではないので決して誤解しないでくださいね)
忙しい毎日の中で気持ちに余裕がなくなったり、些細なことでイライラしてしまうことって誰にでもあると思います。
それこそ不妊治療をしていると
自分の身体に合わせて予定を調整しなければならなかったり、
思うように結果が出ず、先が見えない辛さを感じてしまったり、
気持ちが落ち込んでしまう時もあるんじゃないかなと思います。
でもそんな時こそ好きなものに囲まれて、
自分で自分のご機嫌をとって、幸せな気持ちで満たしてあげるのって大切なんじゃないかな、と私は思います。
頑張っても上手くいかないことや我慢しなければならないことがあったとしても、
好きなことが側にあると、結果的に心に余裕が生まれて笑顔が増えますよね。
今まで見えていなかったチャンスにも気付くことが出来るし、
それが結局、幸せを引き寄せる一番の近道なのかもしれないなと思ったりします。
なんだか精神論みたいな感じになってしまいましたが(笑)、
つまり何が言いたいのかというと、
“好きなことを大事にするのって大切だよね”ということです。
美味しいものを食べれたら幸せ。
行きたかった場所に来られて幸せ。
そんな些細なことでもいいから好きなことを大切にして、自分を幸せにしてあげたいなぁと思いました。
受付改め経理 宮崎