宮古島旅行記
- 2021年11月30日
- 看護室
寒い日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は毎年年末年始に体調を崩すことが多いので、疲れた時は無理せずゆっくり過ごすことを心がけています。
そんな私は先週、関東の寒さから逃げるように、人生初の宮古島に行って参りました。沖縄にも修学旅行でしか行ったことがなかったのですが、今回は沖縄よりも遠いのでドキドキの空の旅となりました。
曇りがちではありましたが、時折太陽が顔を覗かせ綺麗な海を見ることができました。
宮古島の海をより美しく見せてくれるのは、この白い珊瑚に砕けた砂なのだと地元の方に教えていただきました。昔はもっと綺麗だったそうです。
晴れている時は長袖一枚で快適に過ごせました。しばらくここで暮らしたいなと思うくらい、人も気候も心地良かったです。移住する人が増えているのも納得でした。
旅の途中で出会ったワンちゃんのベストショットです。
朝から晩までたくさんの海を見に行き、博物館や海中公園などを巡りました。島を巡るドライブは本当に気持ちが良く、長く続くさとうきび畑を見れたことも新鮮でした。
今すぐにでも帰りたいくらい気に入ってしまいましたが、寒い冬を乗り越えてまた来年訪ねたいと思います。次は海で泳ぐのを目標に、体を引き締めたいです。
どなたかが砂に書いていたので拝借しました。楽しい旅になりました。
助手 今野