富士登山を通して・・・
- 2012年9月7日
- 看護室
まだまだ厳しい暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先月、私は夏休みを利用して富士登山に行って来ました。今回の富士登山は三度目、ようやくこの三度目にして最高峰の剣ヶ峰に到達することができました。
一度目は、高山病にかかり八合目より下山した友人がいたことや、時間的にも厳しく山頂までは到達したもののその後下山。
二度目は、五合目よりパラパラと雨が降り始め、徐々に暴風雨・・・風で身体が飛ばされそうになり必死に岩にしがみつきながら八合目の宿まで到達しましたが、山頂へはとても危険な為断念することとなりました。
今回は、前日の雨もあり心配ではありましたが、見事晴天!噴火山でもあり六合目行こうの登山は緑が多いとは言えませんが、雲間から見渡せる景色や高山植物、そして、すれ違う登山客の方々との交わす挨拶がとても気持ちの良いものでした。
標高3776mは決してラクとは言えない登山でしたが、富士山頂での御来光、大雲海に見える光がとても神秘的で、言葉に出来ない胸一杯の感動を与えてくれました。
楽しいことばかりが続けばそれも幸せかもしれませんが、たくさんの苦労をして頑張って登りきった時の達成感は、とても大きな力を与えてくれるものだと改めて感じることが出来ました。
まだまだ日本には多くの美しい自然が在りますね。今後も、こうして多くの感動と、人々との出会いを大切に過ごして行けたらなと思います。
今回は、富士山頂での御来光の写真をアップさせて頂きたいと思います。小さな画面ではありますが、富士山パワーと感動が少しでも皆様に届きますように・・・
残暑が続く中、朝晩は冷え込む日も多くなりました。皆様、体調には気をつけてお過ごし下さいね。