対面コミュニケーション
- 2024年1月29日
- 経理室
年が明けてあっという間に1ヵ月が過ぎようとしています。
日々慌ただしく過ぎていきますが、毎日眠る前に「大変だったけど今日もがんばった」と1日を振り返り充実した気持ちで就寝します。
2023年は新型コロナウイルスが5類に移行しました。変異株や他の感染症も流行していますが、日常生活は以前のものに戻りつつあります。
その一方、この数年でオンライン化が進みました。
私は仕事で外部の方と打ち合わせをすることがありますが、画面越しが初対面ということも多々あります。
メリットがたくさんあることも理解していますし、今後も必要であると思いますが
オンラインでの打ち合わせの度に、対面で話す価値を再認識しています。
対面コミュニケーション最大のメリットは、相手との信頼関係を築きやすいことだそうです。
小さな表情の変化などは、直接会えばこそ気が付きますが、画面越しではなかなかそうはいきません。
ご足労いただいたことへの感謝を伝えたり、面と向かって話すからこそ生まれる会話もあります。
お相手の人柄や雰囲気をダイレクトに感じられることもメリットの一つだと思います。
相手の方に配慮しながら丁寧な関わりを意識できる対面でのコミュニケーションを大切に、状況に応じてオンラインでのやり取りも継続していきたいと思います。
経理 小川