念願の河津桜|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

念願の河津桜|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

念願の河津桜

皆様こんにちは。
受付の宮崎です。

だんだんと寒さも和らぎ、暖かい日が多くなってきましたね。
桜の開花も発表され、いよいよ春がやって来ました!

毎年恒例になりつつありますが、
桜が綺麗に咲く頃誕生日が来る私は、
特別思い入れがあり、桜を観るのがとても大好きなのです。

先月一足先に、母の念願でもあった河津桜を観に、一緒に静岡県まで足を運んできました。

河津桜は「日本に春を呼ぶ桜」とも言われていて、冬の終わりから春の始まりにかけて咲く、早咲きの桜です。

静岡県伊豆半島の南にあたる河津町では毎年「河津桜まつり」も開催されていて、
川沿いには沢山の屋台が立ち並びます。

事前に現地の下調べをしてみると、早朝から激混みになるとの予想がされていました。

行こうとしていた日が日曜日だったという事もあり、当日は早朝4時に起きて現地に7:30には到着するというなんとも本気のスケジュールで挑みました。

そのお陰もあって駐車場に車が停められない問題に巻き込まれる事なく、朝からゆっくり桜を堪能する事ができました♪

この写真を撮影したのは朝の8時。
それなのに、そこそこ人はいますね。
こんな感じの桜並木が川沿い全長4キロ近く続いています。

河津町の桜の木の本数は、河津川沿いだけでも約850本、敷地全体ではなんと約8,000本になるといいます。
その数全てが満開になった風景はまさに圧巻です。
菜の花も彩りを添え、春色の景色が広がります。

屋台も8時頃から開き始めるので、
早朝から行く私達のようなガチ勢に対しても温かく町の人は迎え入れてくれました。笑

SNSで調べて食べたかった「桜たい焼き」と一緒に♪

はぁ。。綺麗すぎます。。

少し歩くと、河津桜原木が。

河津桜の原木は、1955年頃、飯田勝美さんという方が河津川沿いで芽咲いているさくらの苗を偶然見つけ、庭先に植えたものです。
この桜を増殖させていき全国各地に広がり、今では河津桜は至る所で見かけるようになりました。
それらのルーツがここにあるわけです。
そう、河津桜発祥の地です。

道路沿いの民家の庭先に普通に植えられていましたが、原木の幹は太くて何本にも枝分かれしており、力強さを感じられる木でした。

その後は近くのカフェに寄ったり、展望台に行ったり、神社やループ橋や河津七滝を見たり…

沢山歩いて自然を大満喫した1日となりました。

亡くなった祖母もずっと観たがっていた静岡県の河津桜。
祖父母を思い出しながらこの絶景を心に刻みました。
天国から一緒に観てくれていたと信じて。

これから色々な所で桜が咲き誇ると思うので、出来る限り見に行けたら良いなと思っています。

受付 宮崎