思いやりの心|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

思いやりの心|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

思いやりの心

私は昨年の8月から、免許を取得するべく教習所に通っていました。
今まで全く興味がなかった、というより私が運転をできる気がしなかった事と
車がなくても交通の便がいい所に住んでいる事が多かったので、必要性を感じ
なかったので免許を取らずに今までいました。
ところが昨年、友人の付き合いでカートをやったのがきっかけで、取ってみよ
うかという気になり、今の機会を逃したらもう取れないのではないかと思い
思い切って取る事にしました。
そして先月、無事に免許を取ることが出来ました。
昨年中には取ろうと思って頑張っていたのですが、なかなか仕事しながらだと
思うように予約が取れず、予定より1か月オーバーしてしまいましたが、とり
あえず最小限の回数で取る事が出来ました。

私は教習所に通って初めて交通ルールを勉強して、色々考えさせられました。
車を運転する人はもちろんですが、歩行者側もルールを守らないといけない
なと思い、教習所に通うようになってからは気をつけています。
最近は特に無謀な運転をする自転車が多い事も、改めて感じました。
私も学生時代は結構無茶していたんだなと、今更ながら反省したりもしました。

私は教習所に通い始めて、今まで知らなかった事を色々学びました。
教習所の先生が言っていましたが、最近取り締まりが厳しくなっている交通違反
があるそうです。
交通整理のされてない(信号のない)横断歩道の走行だそうです。
明らかに横断する人がいない時は、そのままの速度で通行しても大丈夫ですが、
人が横断歩道を渡ろうとしている場合は停止しなければならない。
又、見通しが悪かったり、横断歩道を渡るのか渡らないのか明らかでない歩行者
がいる場合は、すぐに止まれる速度で走行しなければいけないというルールです。
私の実家の前にこのような交通整理のされていない横断歩道があるのですが、8割
くらいの車は止まらず通過していきます。
今まで、歩行者が待つのは普通だと思っていたのですが、実際はそうではなかった
のだという事を初めて知りました。
交通安全とは、車を運転する側も、歩行者側もお互いに気をつけなければ事故に
つながってしまうのだと改めて思いました。
一番最初に「思いやりの心を持つ・譲り合いの心をもつ」という事を授業でやりま
したが、車を運転するにあたり本当に大切な事だと運転すればする程思いました。
これから交通ルールを守り、思いやりと譲り合いの心をもち、安全な運転を心がけ
たいと思います。
思いやりの心は車の運転だけではなく、日頃から心掛け、患者様にも気持ちよく
通院していただけるよう日々精進してまいりたいと思います。

受付 清水