思い立ったが吉日!|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

思い立ったが吉日!|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

思い立ったが吉日!

こんにちは。
暑かった夏が嘘のように、涼しく秋らしくなりましたね。

先月末に伊豆大島を訪れました。
二連休をいただいたので、どこか遠出したいなと思いを馳せていたのですが、予定を立てず当日に…
さすがに二日間家に引きこもるなんて耐えられない!しかもその頃は雨が降ったり止んだりどんより曇り空の毎日。
気が滅入りそうなので、これはどこかへ出向かなければ!!
できるだけ近場で・・・と思いついたのが伊豆大島でダイビング。

翌日の予約が可能か早速電話で問い合わせ。「今晩の便で来る方がいるのでその方と一緒でしたら明日のご予約お受けできますよ。」
私は迷わず「今晩の便で伊豆大島へ行きますので、明日の予約をお願いします!」
ダイビングの予約を済ませ、電話を切るや否やその晩23時の大型客船を手配。
行き先が決まればその後は、ザックに一泊分の荷造り。

PM8:00 家を出発し、電車で初めての竹芝港へ。
乗り場は、レジャーを楽しもうとウキウキの家族連れ、缶ビールやおつまみなど食料をどっさり持っている大学生たち、トレッキングの人、サーフボードや自転車を担ぐ人たち…大勢の人たちで溢れ返っていました。
PM11:00 竹芝港出港。
二段ベッドの上段でしばしの仮眠。初めての伊豆大島のことを胸に、船に揺られること6時間。
AM5:00 伊豆大島入港。
まだ薄暗く霧雨の中、時間まで温泉へ。そこでもしばしの仮眠タイム。
AM8:00 ダイビングショップへ向かい、準備開始。
AM9:15一本目ダイビング。
五ヶ月ぶりのダイビングでした。日本の海は初めてで今まで潜った海に比べると透明度は落ちますが、それよりも潜れたことが嬉しく、水中の音、水に浮かぶ感じ、空気を吸う感覚…すべてが心地よく、ダイビングに夢中になってしまいました。
以外と綺麗なお魚たちが泳いでいることにも驚き!鮮やかなブルー、ピンク、パープル…ニモもいました♪
AM11:30二本目ダイビング。
今回は水中カメラにも初挑戦!
普段から景色や食べ物など写真を撮ることが好きで、海の中での思い出も残したいと思い水中カメラをレンタル。
しかし想像以上に難易度が高いことが判明。魚を撮ろうとするとピンボケ、ブレ、画面から外れてしまう…岩にくっついているウミウシや珊瑚なら動かないし今度こそ上手く取れる!と思いきや自分が流され、やはり上手く撮れないのでした。
辛うじてハッキリ撮れた写真を載せます。

 

ダイビング後は朝の温泉へ。束の間の休息で帰る時間に。
PM4:00 ジェット船にて東京へ。滞在時間わずか11時間で伊豆大島を後に。
PM5:45 あっという間に竹芝へ。
PM6:30 24時間経たずに帰宅。
めまぐるしい二日間でしたが、海に親しみ、ダイビングの方々とも過ごせて充実した旅行になりました♪

季節の変わり目。朝晩気温が下がり、体調を崩しやすくなりますので、おいしいものをたっぷり食べてしっかり寝て運動も取り入れ、充実した秋をお過ごしください。

看護師 黒田