木彫り教室に通い一年半!
- 2020年2月24日
- 事務室・受付
こんにちは。
受付の瀧澤です。
新型コロナウイルスの名称が「コビッド」と決まったそうですね。
コビッドも怖いですが、花粉症も始まりマスクとメガネが手放せません。
どちらも予防にはなるので電車や人混みでは必須です。
さて、前にもブログに載せた木彫り教室のお話をさせて下さい。
一昨年の夏から通い始めた木彫り教室ですが、飼っていたダックスフンドをモデルに何作品か作りました。
そろそろ違う作品を作ろうと思い、考えたあげく「ワニ」に決めました。
「ヤモリ」とどっちにするか悩みましたが、何故かワニに…
ほかの生徒さんは仏像を彫ったり、干支を彫ったり、それぞれこだわりの作品を作っています。
私は仏像などには興味がないので、彫るなら動物と決めていますが、何故ワニにしてしまったのか…うーん…よく覚えていません。
彫り始めてすぐに後悔をしたのですが、先生はとても楽しみにしてくれて、ワニを止めるとは言えなくなってしまいました。
ちょうどその頃、四十肩になり、ノコギリを使う作業や力を入れて彫る作業がつらくなり、一ヶ月お休みをしたりしていました。
私の肩が痛いのを心配して、先生がノコギリを手伝ってくれたりして、とてもワニが嫌だとは言えません。
そんな感じでダラダラと作りながら、他にも指輪などの小物作品も並行して作ったりしていたら、半年以上出来上がりませんでした。
さすがにそろそろ完成させて、もっと楽しいものを彫りたい!と思うようになり、今年に入ってから頑張りました!
ワニのゴツゴツした背中や尻尾、歯や目などの細かい所を彫り始めるとやっとワニらしくなり、少し楽しくなって、先週色付けをしました。
完成間近になり、少し気に入ってきたワニ君。
そしてついに昨日のお教室で出来上がりました!
ワニ君…
嫌だ嫌だと思ってゴメンね。
次に彫るものはまだ決まっていませんが、次は最初から愛着を持って彫って行こう!と思います。
↓だんだんと出来上がって行く写真です↓
完成↓
受付 瀧澤