母がグレイヘアにイメチェンしたら想像以上に素敵だったお話
- 2019年3月4日
- 事務室・受付
こんにちは!
受付の中西です。
去年、三十路の節目を迎えたのですが、年齢に逆らえない変化が気になりはじめました。
20代後半から一本、また一本と増えてゆく白髪、、、
笑うと目の下に入るシワ、、、
鏡を見てにらめっこしてはため息を吐く時間が増えました、、、
また、顔が落ち着いたのか?20代に楽しんでいた派手なメイクは何となく似合わなくなったような気がして、メイクがとてもナチュラルになりました。
使わなくなったカラフルなメイク道具は処分し、なんとなく寂しい気持ちに、、、
エイジングの宿命をひしひしと感じていた折、実家の母と電話で話していると、これからは白髪染めをやめ、グレイヘアにしていくとグレイヘア宣言されました。
グレイヘアとは、大人の女性に流行っている、白髪を染めて隠すのではなく、白髪を生かして楽しむヘアスタイルのことです。
私の母はもうすぐ60歳なのですが、細身でシュッとしたマダムという雰囲気で、まん丸のイモっぽい私とは全然違うタイプです。
グレイヘアのことをよく知らなかった私は、マダムから白髪頭のお婆さんに変わった母を想像してしまい、猛反対しました。
良い美容師さん見つけたから大丈夫〜と美容室に通い始めたらしい母。
グレイヘアを得意とした美容師さんらしく、ブログにグレイヘアへの変化をモデルとして載せていただいていました笑
そのブログを見て感心しました。
知識がないので、いきなり白髪染めをやめて生え際から真っ白になっていくと思いきや、
髪を部分的に薄い色に染めて、グラデーションをつけ段階的にグレイヘアに変えていくようです。
ふつうに白髪染めをするよりも、手が込んでいます。
実際にグレイヘアに生まれ変わった母に会ってみると、さらにびっくり!
とても自然で、白髪染めヘアよりずっとおしゃれに見えます。
大人の女性の無理のない自然な魅力を感じました。
白髪混じりの髪がこんなにかっこいいなんて!
人はそれぞれ、その年代にしか出せない愛嬌と魅力があるのだと感じました。
30代の自分の魅力はなんだろう?
笑い皺があった方が笑ったときにより相手にホッとした印象を与えられるかもしれない。
派手なメイクで隠さずに、経年変化をポジティブに受け入れて、愛嬌ある大人の女性になっていきたいと思う今日この頃です。
受付 中西