沖縄|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

沖縄|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

沖縄

暑くてジメジメした日が続いていますが、体調こわしていませんか?

先月、両親を連れて二泊三日の沖縄旅行へいってきました。
イメージしていたよりも沖縄は広く、美ら海水族館と古宇利島へいくと
一日つぶれてしまいます。
あまり水族館に興味のない家族ですが、スケールの大きさに感動し
思いのほか皆テンションあがり、何とかザメと一緒に写真も撮ってきました。

特に印象深かったのが、ひめゆりの塔の記念碑。
テレビで沖縄の歴史を見ていましたが、行ってみると知ってることは
極わずかだったということでした。
行ってみると考えることも全然違い、16歳前後の女学徒が母親にあてた手紙を
たくさん見て何度も涙を流しました。
嘉手納基地も戦争の時に乗り込んだ場所であり、そこにずっと基地があります。
遺族にしたら、思い出したくない記憶をずっとわすれることすらできないのです。
美ら海水族館には溢れるほどの人がいましたが、記念碑はガラガラでした。

知ろうとしなければ、知らないことはまだまだいっぱいあります。
自ら意識していかなければと再認識した素敵な旅でした。

看護師 宮城