油断大敵|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

油断大敵|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

油断大敵

先日、車で出掛けた時に、なかなか経験できない事を経験してきました。
その日は、用事があり山梨に出掛けており、最後の用事を済ませる為に
目的地に向かっている時の事でした。
それまで私が運転していたのですが、疲れてきたので運転を交代してもらった際
友人に「少し寄り道してもいい?」と聞かれ、時間に余裕もあった為寄り道をする
事になりました。
どこに寄り道するかは特に質問しなかったのですが、車を走らせていくうちに寄り道
というのは、砂利の林道である事がわかりました。
久しぶりの砂利道は楽しかったのですが、砂利道が終わり狭いながらもアスファルト
の路面に変わって間もなく事件は起こりました。

走っている道のど真ん中に土が山になっていた為、車高が低めな車だった事から少し
左により、右のタイヤで土の部分を踏んで通り過ぎようとした時の事でした。
思いのほか土が水分を含んでおり、泥状態になっていたようでタイヤが滑りました。
その時です。急に車が左に流れていき動かなくなってしまったのです。
なんと、泥に埋まっていて全く見えなかったのですが左側に側溝があったのです。
左の後ろのタイヤが側溝にがっつりはまってしまったのです。

友人に、「この車スコップ積んでたっけ?」ときかれましたが、そんなもの積んでる
はずありません。
2人でなんとか頑張って出してみようと色々試してみましたが、出る気配なし。
身動き取れなくなった所から車で30分くらいの所に、友人の知り合いがいるとの事で
電話をし来てもらう事に。
幸い、車関係の仕事をしている人で、牽引ロープも持っていたのでスコップと牽引
ロープを持って向かってくれました。
地図には載ってない道だったのですが、土地勘のある方だったので何となくわかって
いただけたようでした。
待つ事1時間弱・・・車が近づいて来る音が聞こえました。
車が見えた時の安堵感はとても大きかったです。
助けに来てくれた方に「こんな所で何やってんの?」と笑われてしまいました。
持ってきてもらったスコップでタイヤ周りの泥をどかし、牽引フックにロープをつけ
準備完了。牽引してもらい車の救助に成功しました。

そして、救助してもらった方は予定があったようで後日改めてお礼に伺うという事で
そのまま解散となりました。
救助され走り出して数分後、バケツをひっくり返したような大雨が降ってきました。
もう少し遅れていたら大変な事になる所でした。
今回は、知り合いが救助に来れる場所だった事・雨が降る前に作業が終了できた事で
本当に不幸中の幸いとしか言いようがありませんでした。

今回、私の友人は凹んでいましたね。アスファルトの道になって油断したと。
そしてまさか側溝があるとは思っていなかったと。
車の運転中はどんな所を走っていても何が起こるかわからない。
油断大敵だと私と友人改めて思い知らされた出来事でした。
今後は、万が一の備えとしてスコップと牽引ロープくらいは積んでおいた方がいいかも・・
と友人に言われましたので、近いうち備えようかと思います。

次の週、ちょうど友人と休みが合ったので2人で救助に来てくれた方に手土産を持って
食事をご馳走し改めて感謝の気持ちを伝えてきました。
皆さんも山道を走る時は側溝に気をつけてください。

受付 清水