私の決意|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

私の決意|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

私の決意

皆さま、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申しあげます。

いつも年の初めには、今年の目標をいくつか決めるのですが、年末になるとその未達率に自己嫌悪に陥っておりました。今年こそは、かつてマラソンの有森選手が言った「自分で自分を褒めてあげたい」といえるような1年にしたいと思っております。そこでこのブログの場を借りて、今年の目標をお話ししたいと思います。

①身体作り
 今年から糖質オフ(ローカーボ)ダイエットに取り組んでおります。糖質の摂取を控えることにより、インスリンの分泌を抑え脂肪の生成を減らすダイエットです。以前もやったことがあるのですが、見事にリバウンドしてしましました。その時はかなり極端な食事制限をしてしまったので、今回は糖質オフ(毎食20g×3,タンパク質、脂肪は制限しない)を守り、筋トレを合わせて行うことにしております。まだ10日程度しか経っていませんが、顎周辺とお腹周りが少しすっきりしてきました。もし診察室で会ったら私の変化を気を付けて見てみて下さい。また糖質の過剰摂取は、単に肥満になるだけでなく、余った糖が体内でタンパク質と反応(糖化)し、AGEs(最終糖化産物)を作りだします。AGEsは老化物質で体のタンパク質の機能を劣化させ、また骨粗しょう症や動脈硬化など種々の疾患の原因になります。さらに不妊の原因にもなる事が明らかとなり、糖化を抑えると質の良い卵子を作ることができます。是非皆さんも毎日の食事の際には、糖質を控えてみてください。体調がよくなり身体が若返りますよ。

②英語力up
 今年は英語の勉強に力を入れようと思っています。英検○級取得がここ数年の目標でしたが、なかなか初心貫徹できなかったので今年こそはチャレンジしたいと思っております。記憶力や集中力の低下は否めませんが、日々努力を続け資格を勝ち取りたいと思っています。

③アンチエイジング医学(抗加齢医学)の啓発
 
昨年、抗加齢医学専門医の資格を取得しました。急速に高齢化に向かっている日本社会ですが、いかに健康寿命(健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間)を伸ばすかが重要だと思っています。食事・運動・生活習慣の改善など皆さんに役立つアドバイス出来たらと考えています。

それでは、今年1年宜しくお願いします。

  吉田 雅人