空腹時は閲覧注意です|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

空腹時は閲覧注意です|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

空腹時は閲覧注意です

こんにちは。受付の野尻です。

早咲きの桜が咲き始めましたね。
いつも見る風景にピンク色が混ざると、春が近くまで来ているのだなと感じます。

煮詰まっているなと感じたときや、気持ちを緩めたいなと思ったときには、必ず訪れる場所があります。
私のとっておきのコレクションにお付き合いください。

まずは、きまぐれトースト♪


ミスピーチの贅沢オープンサンド


焼きオレンジとチーズのトースト


あんことクリームチーズ の焼きバナナトースト

そして…!

ランチの日替わりスープ♪


豚ひき肉とアボカド、チーズのキムチスープ


豚バラ肉ときのこの梅肉スープ

そして、そして…!!

ランチプレート♪


しば漬けタルタルのチキン南蛮
ミニトマトとクリームチーズ の塩昆布和え
菜の花とにんじんのからし醤油
にんじんポタージュ
いちごとマスカットのカナッペ


鶏肉と野菜の黒酢あん
切り干し大根の煮もの
ほうれん草とキムチの和えもの
にんじんポタージュ
紫キャベツのクミンラペ


豚バラ肉のレモン生姜焼き
さつまいものハニーサラダ
白ズッキーニのナムル
にんじんポタージュ
自家製マロンクリームとクリームチーズ のカナッペ


鶏肉マヨ
ひじきの煮もの
キャベツとカニカマのコールスロー
にんじんポタージュ
さつまいもあんと小倉あんのカナッペ


マーマレード酢豚
ひじきの煮もの
やみつきニラだれ乗せ冷奴
かぶと金柑のなます
にんじんポタージュ

モーニングのきまぐれトーストを食べて一日のやる気を出すもよし、その日のやらなきゃいけないことを終わらせてからのご褒美ランチもよし。
食べ終わる頃には顔の力が抜けているのが自分でもわかって、あくびがでてしまうこともしばしば。
店主さんが言うには、そういうお客さまも多いのだとか。

このお店の1階はクリニックで、院長先生がみんなが集まれる場所をクリニックの2階に作りたいと、その信念に賛同してくれる方を募集して、その中から店主さんが選ばれたそうです。
店主さんは店主さんで、昔からお店を出すならこんなお店とノートに思い描いていたものが、見事にマッチしてスタートしたのだそう。

なので、お店に行くとランチの時間にはクリニックのスタッフさんが揃って召し上がっていたり、さっき診察終わって食べに来たんです、なんていうお客さまもいらっしゃいます。大人食堂や子ども食堂も先生主催で開催されていて、食事に行くと打ち合わせをしている院長先生ともよく顔を合わせます。

このお店を訪れるお客さまはお食事もそうですが、私もみなさん店主さんが大好きなのだと思います。
毎日通ってらっしゃるおばあちゃまがいらっしゃって、私も必然的に毎回お会いしているのですが、はじめましてから自然と会話しているんですね。

先日は、私よりも若い方からおばあちゃま世代の方数名が同じテーブルであみものをしている日がありました。
私は別のテーブルにいたのですが、作っているものを見せてもらっているうちに、私にはできないと思っていたけれど興味がわいてきました。
今年初めのブログに書いたように、少しでもやりたい、興味をもった気持ちを大事にしてあげたいと思っていたことを思い出して、次の冬にはなにか自分の思う作品を形にできていたらいいな、手ぶくろなんていいなとイメージを膨らませています。

「やすかさん、今日はゆっくりしていけるんですか?」
と名前で呼んでもらえるのも嬉しいですし、忙しない毎日に”そうだった、そうだった、私もゆっくりしていいのだった”と置き去りにしていた気持ちを思い出させてくれます。

一年前の今頃は新生活にドキドキ不安ばかりが大きくありましたが、今年はドキドキの中に少しのわくわくも感じています。
自分の気持ちを大切にしてあげられている効果なのかなと、前向きな気持ちでいます。

このコレクションを見ていたら、2・3ヶ月ごとにお店を訪ねていることがわかりました。
前回が1月だったので、そろそろ煮詰まる頃かなと思いながらもその日を楽しみにしています^_^