美味しい食事とおしゃれな建築|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

美味しい食事とおしゃれな建築|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

美味しい食事とおしゃれな建築

こんにちは!

受付の宮崎です。

 

梅雨も明けて、溶けてしまいそうな暑さの日々ですね。

日傘がないと昼間歩くのがとても厳しいです…

 

こんな暑い日は美味しいものを食べないとやってられない!

ストレス発散に甘いもの食べたい!

という事で、前回に引き続き友人達とカフェ巡りをしたりと色々なお店に出かけています。

 

 

 

ここは表参道にあるCrisscross

このお店は店内とテラス席があり、

テラス席は風通しも良く開放感があるので雰囲気がとても素敵です♪

せっかくなのでテラスで食べたかったのですが、かなりの満席だったため店内で。

 

 

定番のパンケーキを頂きました♪

 

真ん中に大きなバターが乗っていて、

メープルシロップをかけ、追加したホイップクリームと共にいただきました。

 

表面はこんがり焼かれてるのに中はふんわり柔らかく、程よい甘さでこのシンプルさがとても美味しかったです。

王道のパンケーキを食べるならここは絶対におすすめです(^^)

 

 

 

そしてずっと行ってみたかった虎屋茶寮 赤坂店へ。

 

檜が使われていて、建物の中が檜の香りで包まれています。

そしてそのデザインもため息が出るほど綺麗で。

 

 

こんな素敵な空間で頂くあんみつは最高に美味しかったです♪

一緒に飲んだ抹茶グラッセも白蜜を注いで甘さを調節しながら飲むのですが、上品ですっきりとした味わいでした。

 

私がこうやってカフェ巡りをしているのには、美味しいものを食べたい以外にも実は理由があります。

 

 

私は小さい頃から建築に興味があって、こういうお洒落な建物や内装を見るのがすごく好きなんです。

 

 

実は中高時代、建築系を目指していました。

建築に携わる仕事がしたいと思った事があり、元々理系だったのですが、とにかく物理が苦手で…。

今思うと何とかなる方法もあったのですが、途中で諦め、文転をしました…

そんな過去があります。笑

 

 

なのでお洒落なカフェ巡りをしている理由は、

もちろん非日常を感じたいしコーヒーやケーキ等も楽しみにしていますが

半分以上、建物や内装・インテリアを観ることを目的として行っています。

 

 

今回載せたCrisscrossも日本を代表する建築家が手掛けた建物をリノベーションしたお店に併設されていたり、

虎屋茶寮 赤坂店も、内藤廣さんという建築家さん(新しい場所でいうと、銀座線渋谷駅の新駅舎をデザインされた方です。)が設計された建物です。

 

 

映えスポットと呼ばれる場所は、

名だたる建築家やデザイナーが手掛けていたりするので、それを見るのがとても楽しいのです。

国内や海外でも、アートな建造物を見るとわくわくしてしまいます♪

 

 

 

カメラロールを見返すと、建物やインテリアばかり撮っていたりします(´ー`)

 

 

 

お洒落なデザインのカフェやレストランは都内にはかなり沢山あるので、

食事も楽しみつつ、アートな建築を観に、これからも色々探して出かけたいなぁと思っています。

 

 

受付 宮崎