英語に触れる日常|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

英語に触れる日常|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

英語に触れる日常

梅雨らしくジメジメした日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。培養室の河野です。

今年11月、神戸で日本生殖医学会が開催されます。今年度は多忙につき中々学会に出向く機会がありませんでしたが、培養環境に影響を与える要因について検討した結果をまとめ、演題投稿をしました。

これまでに国内の各施設を訪問し、それぞれ独自の工夫を教えていただきました。私がとても思いつかないような斬新なアイデアに出会える一方で、検証が不十分である段階で採用、使用されている製品が存在しています。研究というよりは、1人の培養士として疑問に思った、あるいは検討すべきであると思った手法について、これまでに検証を行ってきました。今回はその一部を発表してきます。私と感性が似ている方にとっては面白い話だと思いますが、ドキッとする施設もあると思います。会場の反応については学会が終わった後にお話させていただきますが、出来合いのものに依存するだけでなく、施設の状況に応じた安全性管理の意識が広がっていくとよいなぁと思います。

さて話は変わりますが、昨年11月に中国石家庄でシンポジウムが開催され、英語で口頭発表をしたことを過去にBLOGにてご報告させていただきました。その準備のために昨年8月から英会話スクールに通っておりました。英会話スクールは、予め定められた授業数を購入し、定められた期間で消化するシステムでした。プレゼンの作成と十分な練習をするために何時間のレッスンが必要か、皆目見当がつきませんでしたため、75時間分のコースを選択しました。結果、11月のシンポジウム本番までに20時間程度で目的を達成することができました。残り50時間、頑張って英会話もできるようになろうと通い続け、ようやく残すところ6時間を消化するのみとなりました。テストで英会話レベルが1段階上がったと認められると、教育訓練給付金が受け取れる制度があります。テストに向けてそれなりに勉強して挑んだのですが、4月、6月と2回落ちました。評価項目12個中10項目の達成で合格なのですが、2回とも9項目までの達成でした。インターネット上では、私のレベル帯の合格率が、なんと60%とのことでした。

 

…テスト、超難しいじゃん!

 

講師との英会話はかなり盛り上がって楽しいのですが、おそらく文法が間違っていても、意味を汲み取ってくれていたのでしょう。盛り上がり<正確な英語指導であってほしいのですが、会話を切って指導するのもなかなか難しいのでしょうね。英語しか話せない患者様も増えてきていますので、まずは英会話テストの合格に向け頑張ります。

長男が今年にはいり、中学校で英語を習い始めました。英単語の暗記に苦戦しており、テストも英語だけ伸び悩んでいます。そこで、英会話学校の講師に楽しいサイトを教えていただきました。

皆様、Freerice.comというサイトはご存知でしょうか。英単語に関する4択問題が表示され、正解すると米粒を10個、恵まれない子供たちに寄付できるという活動だそうです。

 

 

図のように、左側に出題され、正解分の米粒が右側のボウルに蓄積していきます。長男、次男とも米粒集めにハマり、「今日は150粒貯めたよ!」「明日は200粒超えるよ!」と、とても楽しんで勉強しているようです。

 

米1㎏がおよそ50,000粒らしいのですが、子供の夢を壊すようなことは致しません(笑)