躍動!ニッポン!
- 2018年2月24日
- 培養室
先日までのインフルエンザの流行もやっと落ち着いてきたようです。うちの近くの梅が見ごろを迎え、春の兆しが見えてきましたが、朝晩まだまだ冷えますので暖かくして体調崩さないようお気をつけ下さい。
さて、今盛り上がりを見せている平昌オリンピック、皆さんはご覧になっているでしょうか。最終日まであと少しとなってしまいました。私の家はテレビがないので、試合後日に動画サイトなどで見ているのですが、それでも選手たちの熱い戦いに興奮しています。
特に先日行われたフィギュアスケート男子の戦いでは、羽生選手の圧巻の演技に本当に感動しました。足首を怪我してから、文献など読み漁り、怪我を克服するために様々な試行錯誤をされたそうです。「誰よりも勝つ気持ちが強い」と試合前インタビューで答えていましたが、その気持ちが実際の演技として表現できるのはものすごい精神力だなと感じました。
また、今大会男女ともに出場しているカーリングにも目が離せません。女子チームは主将の本橋選手が、北海道北見市出身の選手たちでチームを作りたいと結成したチームだそうです。選手の皆さん仲良く、試合中に活発に意見を出し合っている姿やおやつタイムのひと時がメディアでも話題になっています。ミリ単位でストーンの位置が違えば、点数にも関わってくるので、ストーンを投げる選手の緊張感が伝わってきてこちらも緊張してしまいます。氷上のチェスと呼ばれるカーリングですが、ゲーム運びを考えるだけでなく、ストーンを投げる体力やスイープする体力も必要です。それを連日の試合の中で、あのパフォーマンスを維持できるのは本当にすごいです。残りの試合も応援しましょう!
そしてもうあと2年後は東京オリンピックです。オリンピックを見に行けるチャンスなど一生の中でなかなか無いので、2年後は是非見に行きたいと思っています。
培養部 中嶋