食べるホオズキ|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

食べるホオズキ|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

食べるホオズキ

こんにちは、受付の瀧澤です。

先月久しぶりにお好み焼きを食べてきました!

お祭りの露店のたこ焼きやお好み焼きは食べることがあっても、お好み焼き屋さんに行くのは何十年ぶりでした!

前回の記憶はありません…

4人で予約して行ったお店は昔からある古いお店で、テーブルも椅子も油で何となくベタベタしてるのですが、メニューも多くて美味しかったです♪♪

もんじゃも美味しかった♪♪

美味しいものを食べると元気がでますね!

次は何を食べに行くか、話してるだけで幸せです!

美味しいものと言えば、みなさん「食べられるホオズキ」を知っていますか?

お盆の時期に見る赤オレンジのホオズキではなくて、黄色い小さなホオズキです!

別名ゴールデンベリーとも呼ばれ、熟すとマンゴーのような香りと独特の味で、とても美味しいのです!

子供の頃によく食べていて、大好きな果物のひとつでした♪

食べたくなってAmazonで購入しようとしたところ(前にも購入したことがあります)なんと!苗が売っていたんです!3鉢で苗の状態で売っていました!

これは育てて食べたらたくさん食べられるのでは?と思い、実家に電話して苗を送ることにしました。

毎年庭でトマトと茄子を育てている実家です。

今年も少し前からトマトの苗を植えていたので、「ついでにホオズキの苗も面倒見てほしいなぁ」とお願いしました!

実家でもホオズキの成長を楽しみにしてくれていて、写真を撮ったり、観察してくれます。

そしたらこの間、まだ小さな苗なのに花を咲かせ実がなり始めたと連絡が入りました!

今度の休みの日には実家に行って見てこようと思います!

これは母が撮った写真です♪♪

夏にはたくさんのホオズキが収穫出来るといいな。

今からとても楽しみです(^-^)