龍口寺へ初詣|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

龍口寺へ初詣|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

龍口寺へ初詣

こんにちは、受付の瀧澤です。
年が明けてもう2月も中旬ですね。
今更ですが今年の初詣のお話しを(^-^;

うちは毎年1月2日に実家で集まりがあり、みんなでご飯を食べます。
まだコロナも感染者が少なく、久しぶりに全員集合出来ました!
親も弟家族も妹家族も藤沢市に住んでいるのですが、コロナのせいで全員が顔を合わせる事が少なくなっています。
去年は実家の玄関先で新年の挨拶を済ませ、お年玉を渡すだけでしたが、今年はなんとかお正月らしい年を迎えることが出来ました。

お正月を満喫し、そのほかの日は家でのんびりと過ごしましたがあまりにも暇で…一人で初詣に行く事にしました!

初詣はいつもは寒川神社か、江ノ島神社に行くのですが、、、そうだ!!龍口寺に行こう!!と思い立ち、初めて初詣に龍口寺に行ってみました。

龍口寺は前にこのブログにお祭りの記事を書きましたが、たまにお参りに行くお寺です。

でも初詣は初めてでした。

いつも通り大きな雷神・風神のいる門をくぐり、正面の本堂で手を合わせました。

そして今回、何度も来ている龍口寺ですがまだ行った事のない本堂の後ろの階段を登ってみることにしました。

結構急な石段は上が見えない…ちょっと躊躇しましたが息を切らしながら上りました。

上りきったら左右に道があり、右に下っていくと立派な五重塔がありました。

誰もいない山の中に静かに堂々と建っている五重塔は歴史を感じさせる佇まいでしばらく魅入ってしまいました。

道を戻り石段の左側の道を行くと、しばらく上りの道が続き、上りきるとそこには、相模湾を一望する仏舎利塔がありました。

黄金の仏像に手を合わせた後は仏舎利塔から見える富士山や海、夕陽が綺麗で写真を撮りました。

ワンちゃんを連れた人とすれ違っただけで、ほぼ貸し切り状態。

静かな時間を過ごしました。

なんだかとっても得(徳)をした気分♪

帰りの下りの道ではリスが木から木を走り回っていてとても楽しそうでした。

素敵な初詣だったので、ちょっと時間が経ってしまいましたが記事にさせていただきました(^ ^)

今年も良い一年になりますように♪♪