離島旅行 第2弾♪|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

離島旅行 第2弾♪|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

離島旅行 第2弾♪

んにちは、培養室の越智です。

今月頭に一足早く夏休みをいただき、離島旅行第2弾と称して宮古島に行ってきました!

気合を入れて計画していたのですが悲しいことに、出発日前日には台風が到来し、通り過ぎた後も大雨が続くという天気に恵まれない旅行となりました。

晴れ女を自負していますが、何故か沖縄旅行の時はいつも7割ぐらいの確率で台風と鉢合わせてしまいます、、、。

悪天候でマリンアクティビティはほぼ全て開催中止だったため、海以外の沖縄の楽しみを満喫してきました!

もし皆さんが雨の沖縄に行ったときの参考になればと思い、ご紹介させていただきます^^/

 

①沖縄グルメ

これは晴れていても勿論ですが、今回はまさに食い倒れツアーという勢いで食べ続けてました(笑)

今回生まれて初めて口にした食材がありましたので紹介します。

海老にすごく似ていますが、ヤシガニなんです。

マングローブ探検をするとよくガイドさんから名前が出ますが、食べたことはありませんでした。味はすごく蟹に似てます。カニみそ(?)もかなり濃厚でした。

ヤシガニが食べれるお店は少ないと思いますので、興味がある方は宮古島の「魚宮」さんに行ってみて下さいね。

 

②三線体験

楽器としては有名ですが、高級なこともあり中々弾いたことはないかと思います。

沖縄では気軽に体験できるところが沢山ありますので、是非沖縄の伝統芸能に触れてみてください。

友人も私も楽器経験者だったため、いつの間にか無言でかなり集中して練習してしまいました(笑)

 

③シーサーづくり・色塗り体験

沖縄といえばやはりシーサーです!

出来合いのものも勿論すごくかわいいのですが、自分で手を加えると愛着がすごいです。

シーサーは口が開いているものは”福を呼び込む”、閉じているものは”災難を入れない”という意味があるそうです。(所説ありますが、、、)

今回体験したのは色付けだけでしたが、使用する色も風水で意味が異なるみたいで選ぶのが楽しかったです

完成後、背景用の壁紙をお借りできたので記念撮影をさせていただきました。

シーサーたちには私たちの代わりに、太陽が輝くビーチを満喫してもらいました(笑)

お好みで文字入れして本家並みのPRポスターが完成しました!

まだまだ書ききれないくらい雨でも十分楽しかったですが、マリンアクティビティも気になるので次回は晴れを期待します^^

 

培養部 越智