Aspire2023|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

Aspire2023|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

Aspire2023

こんにちは。

9月7日からオーストラリアのアデレードでAspire(Asia Pacific Initiative on Reproduction)が開催されました。
当院からは河野培養室長の発表があり、山下院長の計らいで受付の私も一緒に同行させていただき、学会に参加してきました。

久々の海外と言う事と国際学会の参加と言う事で行く前から緊張で、ソワソワしていました。

オーストラリアはずいぶん前ですが観光でケアンズに行ったことがあり、2回目の訪問です。とはいえ、初めての地アデレード、日本からの直行便もなく思ったより移動時間がありました。

6日の夜に羽田を出発し、シドニーを経由し7日お昼すぎに到着しました。

到着すると思っていた以上に寒く、オーストラリアに来たんだ!と実感。

オーストラリアは南半球のため季節が日本と逆です。

暑い、暑いと言っていた翌日にはダウンが必要なほどの寒さで、なんだか不思議な気持ちになりました。

学会会場につくと、たくさんのブースがあったり、ポスター発表の掲示も多く、いろいろな国から参加されている方が大勢いらっしゃいました。


受付という仕事柄、学会参加は多くなく参加すると雰囲気からして圧倒され、毎回おのぼりさん状態となってしまいます。
学会はもちろんすべて英語です。
私は英語が苦手なため、学会発表を聞いても知っている単語を寄せ集める程度で、理解するには程遠く…
もっと勉強しなければと思いました。

その様な中、自分の同僚が堂々と発表している姿を見て、とても感動するとともに良い刺激となりました。

また、観光もでき、カンガルーアイランドへ行ってきました。
景色もとても綺麗でしたし、カンガルーに餌をあげて触れ合ったり、コアラをみたり「ザ!オーストラリア」を体験してきました。

今回、国際学会の参加という、とても貴重な経験をさせていただきました。
この経験をまた生かして日々精進してまいりたいと思います。

受付 八代