ESHRE2017|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

ESHRE2017|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

ESHRE2017

こんにちは。
毎日照りつける太陽と暑さが続いていますが体調は崩されてないでしょうか。
私は時間があるとプールで泳ぎ涼んでいます。

さて以前、出発前にこのブログを書かせていただきましたが、
今回は7月2-5日の間でジュネーブで行われましたヨーロッパ生殖医学会(ESHRE)について書きたいと思います。

ジュネーブはスイスの西端にある都市でチューリッヒに次ぐ第2の都市です。スイスは公用語が4ヶ国語(フランス語・ドイツ語・イタリア語・ロマンシュ語)ありますが、ジュネーブでは基本的にフランス語が話されていました。
ジュネーブには様々な国際機関があることでも有名です。国連をはじめ世界保健機関(WHO)、世界貿易機関(WTO)、赤十字本部、サッカーが好きな方はご存知だと思いますがヨーロッパサッカー連盟のUEFAもジュネーブ郊外にあります。
ジュネーブ駅から程近いレマン湖は西ヨーロッパ最大の湖で、観光名所であり市民の憩いの場にもなっています。
ESHREはヨーロッパ域内の国々で毎年開催されます。昨年はフィンランドの首都ヘルシンキの市内の会場で行われましたが、今年のESHRE2017の会場はジュネーブ国際空港の近くでとてもアクセスのよい場所でした。

 
昨年の演題と比べると、次世代シーケンサー(NGS)に関する演題が多く見られたのが今年の特徴の一つだと思いました。
NGSとは着床前診断の方法の一つです。日本産婦人科学会ではアレイCGH法を新型着床前診断としていますが、NGSはさらに精度とスピードを加えた方法になります。そしてこのNGSを用いて、細胞除去を用いない非侵襲的診断やモザイク胚の検出など、新たな知見が多く見られました。モザイクとは染色体の数的異常の型の一つで正常な数を持つ細胞と異数性のある細胞とが混在した状態をいいます。NGSではアレイCGH法ではできなかったモザイク胚の検出ができるようになりました。モザイク胚に関するデータは今後さらに進んでいくと考えられます。ESHRE2017では、このモザイクに関するトピックのみで1セッションがあり関心の度合いの高さが伺えました。
NGSの利用がスタンダードになりつつある欧米では、今後もこれを用いたトピックが主流になってくるのではないかと思いました。
また近年話題の人工知能(AI)に関してのトピックもあり、昨年のESHREでは見られなかったトピックでした。

 

ESHREでの発表は主に欧米での話題が主流となり、日本の不妊治療の現状とは乖離がありますが、今後注目していきたい興味深い演題がたくさんありました。そして、今回のESHREでも思いましたが、英語の勉強をもっとしなければならないなと改めて実感しました。

培養部 中嶋