となりのトトロ♪|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 KENEDIX藤沢4F
0466-55-5011
ヘッダー画像

職員ブログ

となりのトトロ♪|山下湘南夢クリニック|藤沢市の不妊治療/体外受精

となりのトトロ♪

こんにちは!
冬に向かって肌寒い時間が増えてきましたね。冬物の準備はしていらっしゃいますか?

先月末、休みを利用して日帰りで名古屋へ行ってきました。
目的地は愛・地球博記念公園にあるサツキとメイの家!
ジブリ映画「となりのトトロ」に登場する昭和30年代の草壁家が再現されていました。

玄関をくぐると右手には陽当たりの良いお父さんの洋間の書斎、ここには積み上げられた本がいっぱい!隣には隠し階段にどんぐり!歩くたびにギシギシ音のする廊下に縁側、振り返ると畳の部屋がふたつ。玄関の左手には手前から御手洗、茶の間に台所と大小の五右衛門風呂。

一度は過ごしてみたい日本家屋です。
家の至る所に実際に草壁家が住んでいたかのように、普段使っている物たちが溢れ返っていました。
勉強机にはランドセルと中には教科書、引き出しには使いかけの鉛筆が入った筆箱。
押し入れや箪笥には着ている服や衣替え用の洋服、帽子が整理整頓されています。
下駄箱にきちんと収納されたお父さんの靴は24cm、お母さんの靴は19cm!時代によるものか小さめですね。
台所の棚を開けると中には缶詰や昔懐かしいパッケージの数々、洗い場の周りには醤油や酒瓶が所狭しと並んでいました。

家の中は残念ながら写真は撮れず…手で触れ、目に焼き付け、肌で懐かしんで来ました。写真に夢中になると気付いたら今観ている物や風景を楽しむことを忘れてしまうので、逆に良いかもしれませんね。

サツキとメイの家は散策すれば散策するほど面白く、大人も子どもも楽しめる…いえ大人の方が?興味深い場所。見学時間は家の中15分、外15分とあっという間でもっとじっくりトトロの世界を満喫したかったですね。

お昼は名古屋名物、櫃まぶしでお腹を満たし、秋晴れの柔らかい陽を浴びながら、名古屋での一日を堪能したのでした。

みなさまも四季を感じられる休日をお過ごしください(*´ ˘ `*)

看護師 黒田